マフラータオル

選手の皆さん

朝、起きていますか。

雨が降る前に行動を起こしたいですね。

 

大谷選手に限らず、アスリートの関節が柔らかいことは有名な話で、可動域という言葉がよく使われます。肩関節のストレッチの動画があるので参考にしてほしいですが、

 1.タオルの両端を握って頭の上に挙げ

 2.背中を通して腰まで下げる

 3.戻す

夏休みに握力と前屈を計測した頃から、家でやり始めました。

姿勢の悪さや体幹の弱さともリンクするような気がします。

画面や端末を長時間、見続けた後は、タオルをやるようにする。

そんなルーティンをつくってみてはどうだろう。

「楽しいこと、好きなことをやる」+「トレーニング」

セットで考えないと、なかなかやる気にはならない。

自分なりのルーティンをつくらないと、どんどんひどくなるばかり。

かく言う私は、フェイスタオルどころかまだマフラータオルのレベルです。

 

どうやら10/30(土)が公式戦解禁日になるようです。

10月の練習回数が15回。

ますますシンプルな野球にする必要があります。

打って、走って、正確に投げる

そのために今できることが、スイングと縄跳びです。

タオルも加えるといいですね。